スポンサードリンク
湾スタ内検索

›2005年05月27日 Blogランキング(バイク)

Googleにようやく反映される

by 178M at 00:39 / Category: etc / 0 Comments / View / 0 TrackBack

スポンサードリンク

先日およそ1週間がかりでサイトを移転しました(サイト移転完了しました(-_-;))。

移転が完了したのが、5月16日の夜。
そして今回の移転で全てのファイル名を変更しました。

湾岸 StyleはGoogleからのアクセスが多いのですが(これはどこも同じと思いますが...)、Googleには過去のアドレスが残っていた為、Googleから湾岸 Styleの記事にアクセスしようとすると”HTTP 404 page not found”のエラーが発生していました。


このエラーを出さない為に、.htaccessというファイルでリダイレクトをさせる方法があるのですが、今回はあえてそれをしませんでした。

理由は、.htaccessを作るのが面倒だったこと(移設でパワーを使い果たしました)と、Googleのキャッシュは新たなクロールで正しいファイル名、つまりURLを拾うだろうと楽観していたことでした。

アクセスしようとするとエラーが発生するわけですから、アクセス数は激減していました。
ただ意外だったのは、アクセス数は減っているのにGoogle AdSenseの収益はほとんどかわっていなかったこと。
なぜかはわかりませんが、これはかなり意外でした。

さて少し話がそれましたが、そのサイト移設が終わり早数日、
今日ようやく新しいファイル名でGoogleに登録された様です。

今日は5/27。
サイトを移設したのが5/16。
移設した日を含めて11日、約10日でGoogleのキャッシュが切り替わったことになります。

想像では3日ぐらいかなと思っていたので、やや甘い見通しでしたが、狙い通り勝手に新しいファイル名を認識してくれました。

これでアクセス数も元に戻るでしょう。
もし同じように移設される方がいれば、参考まで。

P.S. 移設元のレンタルサーバは昨日も落ちていました。(Web、メール、FTP全てダウン)
とても移設元はどこだったのかを口に出すことはできません...恐ろしすぎて。

blogランキング




スポンサードリンク
Comments
Post a comment












名前、アドレスを登録しますか? 
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: