スポンサードリンク
湾スタ内検索

›2004年12月10日 Blogランキング(バイク)

2004年宇宙の旅

by 178M at 20:00 / Category: Pickup , Touring / 2 Comments / View / 0 TrackBack

スポンサードリンク


先日筑波学園都市にある、JAXA(宇宙航空開発機構)の筑波宇宙センターにツーリングしてきました。

GO!GO!関東―0円マップで手ごろな場所はないかと探し、にらめっこ(>_<)

0円(無料)で楽しめるスポットを探していたところ、筑波宇宙センターを見つけました。

うん、ここならそう遠くないし、行こう!と思い立つが否や出発です!



千葉からは途中軽く昼食もはさみ、約2時間ほどの道のり。
到着です。

space_center_annai.jpg事前予約がない場合、展示室だけしか見れないのですが...もちろん予約はしていません。
受付に行くと...「今日は空きがあるので見学コースで回れますよ!」とお姉さんから教えてくれました。

なんとラッキー\(~o~)/!
さっそくその場で申し込みます!!

見学コースでは、展示室以外に、宇宙ステーション(きぼう)の船内に入れたり、製作過程のきぼうを覘けたり、宇宙飛行士の訓練室を見れたりとなかなか面白いです。
ガイドの方がついてくれて約1時間のコースです。

ちなみに、ここ筑波宇宙センターは、博物館的な展示のための施設ではなく、実際の宇宙飛行士が訓練したり、宇宙ステーションなどを作ったりと、実際に宇宙!にかかわる人が働く場所なのであります。

jaxa-roket2-thumb.jpg展示室には、気象衛星ひまわり(引退した第一号)の実物が飾ってあったりもします。

思わず「おおおぉぉぉ~~!!」と声をあげます。


そして、これが宇宙ステーション(きぼう)です。

きぼうは各国が協力する国際宇宙ステーションの一部で、日本が開発している部分です。
ここで開発されているんですね~すごい(>_<)!

またこれ以外にも本物の宇宙服が見れたり感動です!
その他の写真はこちらでどうぞ。

2004年宇宙の旅写真館

space_center_miyage.jpgおみやげにTシャツとボールペンなどを買いました。

どうも必ずおみやげを買ってしまう癖が抜けません(+_+)!
まいっか!

今回のツーリングにかかった費用は以下の通り。

  • ガソリン代 - 832円
  • 昼食代 - 380円
  • 見学 - 0円
  • おみやげ - 2615円
  • 合計 - 3,827円

安上がりだった割りにかなり楽しめました。
宇宙に興味がある人なら行って損はないと思います!

ぜひ一度行ってみてくださいな。

→ 人気blogランキング

HYPER BIKE





スポンサードリンク
Comments

あ~!!

お土産の写真にのっている定規!!

わたしも小学生の時もっていたのよね。。
天文おたくだった小学生時代。

なつかしい~

Posted by: みー at 2004年12月10日 23:20

あー有名な一品なんだ。

200円ぐらいだったよ。
結構安くて、星がいっぱい書いてあっていいなーと思って買ったの。

そうかー昔からあるんだね。
星にも詳しいんだね。

Tシャツがいいのがあって買ったけどそれが2100円だったからおみやげ代の大部分を占めてる。

Posted by: StrawberryWine at 2004年12月11日 03:53
Post a comment












名前、アドレスを登録しますか? 
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: