スポンサードリンク
湾スタ内検索

›2005年06月27日 Blogランキング(バイク)

房総林道ツーリング

by 178M at 23:33 / Category: Touring / 0 Comments / View / 0 TrackBack

スポンサードリンク

好天に恵まれた先週の日曜日。
房総の林道を走ってきました!

参加メンバーは3人。
ブロンコのY氏、ゼファー750のM氏、そしてゼファーの私です。
まずは幕張PAで待ち合わせです。
rindou_makuhari_pa.jpg


幕張PAから、京葉道路を走って、館山道へ。
千葉を南下していきます。
木更津北ICで高速を降ります。

高速を降りた後は、409号を走って行き、いざ林道へ!
もう年月のかなり経ったと思われる、さびついた看板を見つけたら、そこが林道への入り口。
rindou_tanbara.jpg

まずは丹原林道からスタートです。
今日のルートは、丹原林道 → 音信山林道 → 万田野林道 → 大福山林道。
4本の林道を走ります。
ルート詳細は(過去記事: 千葉県 - 房総林道ガイド)にて。

さぁいよいよ林道に突入です。
rindou_rindouhe.jpg

この日は晴天、真夏日でしたが、林道の中は涼しく気持ちがいい(^_^)!
くねくねとした林道を走り続けます。
rindou_tanbarasen.jpg

音信山林道は後半路面がバンピーになるので注意が必要です。
転倒には注意してください。

大福山の山頂で一休みです。
rindou_daihukuzan_hitoyasumi.jpg

山頂から眺める景色は緑、緑、緑の山なみです。
rindou_daihukuzan.jpg

林道を抜けたら、81号線から465号線へ抜け、亀山ダム方面に進みます。
465号線は、信号もほとんどなく、適度なワインディングで高速コーナーが続きます。
ここも走っていて楽しい道です。

亀山ダムへ向かう橋でひと休憩。
rindou_kameyamabashi.jpg

そろそろお昼になったので、ラーメンを食べに内房へ向かいます。
亀山ダムから次の交差点を左折し24号線に入ります。
しばらく走ると房総スカイラインの看板が出てくるので、房スカへ向かいます。
(ツーリングマップルでは310円になっているけれど、今は320円です)

房総スカイラインを抜けたら再び465号線へ。
やっぱり465号線は気持ちがいい!
しかしあまりスピードを出し過ぎないように、後ろから追い抜いていったバイクがコーナーを曲がりきれず、対向車と危うく接触しそうになっていました。
対向車線に歩道があったのでそこに突っ込んで事故は防げたようです。
あまり危ない走りはしないようにしましょうね...。

127号線にぶつかったところで、左折し、127号線を南に走ります。
いわゆる内房なぎさラインを抜けていきます。

はまかなやの駅前にある「味はな」が今日の昼食スポット。
rindou_ajihana.jpg

ここの「海草とろろラーメン」はここでしか食べれない、不思議な味のするラーメンです。
中央の黒い塊をほぐし、スープに溶かしていくと、スープにとろみがついてきます。
”荒布(あらめ)”という不思議な海草です。
海草とろろラーメン

天然・鳴門海峡産【刻あらめ】カルシウム・鉄分たっぷり天然・鳴門海峡産【刻あらめ】
牛乳と比較して、カルシウムは14倍、鉄分は55倍
価格 170円 (税込178円)


海草とろろラーメンは、なんと500円!(安い!)。
この日は海草とろろチャーシューメンを食べました(これも650円、安い)。
チャーシューも素朴な感じで肉厚でおいしい。

これでツーリングは終了です。
林道を満喫して、最後はおいしいラーメンで締める。
楽しいツーリングでした。

この記事に関するコメント、TBお待ちしています。

blogランキング




スポンサードリンク
Comments
Post a comment












名前、アドレスを登録しますか? 
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: