スポンサードリンク
湾スタ内検索

›2004年10月05日 Blogランキング(バイク)

バイクショップ選び(2)

by 178M at 01:10 / Category: bike / 0 Comments / View / 0 TrackBack

スポンサードリンク

さて前回は、バイクショップ選びの重要性を少し書いてみましたが、
今回は、私がバイク購入の際に、血と汗を流し、バイクショップを周った結果を具体的に書きたいと思います。

独断と偏見に満ちています。
実名出すと、悪い評価の店からクレームが来るかな?

そのうち、この記事削除されるかもしれません(笑)


バイクを買おうとする場合、新車と中古車がありますが、
中古車だとやっぱり最初は雑誌をみるのでしょうね。

今は、BikeBrosとGoo Bikeがメジャーでしょうか。

さてバイクショップの評価に入りましょうか。
どの店も上記のBikeBrosなどに載っている店ばかりです。

まずは、いまいち...なショップから。

レッドバロン
全国にチェーン店を持つ、中古車販売店の最大手?(新車も売ってます)。
独自のロードサービスやオイルリザーブサービスを提供。
しかし値段は、ちと高いか?
BikeBrosやGoo Bikeに広告は出していますが、雑誌には肝心の車両は載せていません。
そういったことでも少しわかるかもしれませんが、閉鎖的です。
レッドバロン以外で買ったバイクは、修理や整備してもらえません。

また独自のオイルリザーブは、その品質や、持ち帰りができない、などの悪評も(ネット掲示板情報)
整備の品質などについてネットでの評判は芳しくありません。

大手なので仕方ないのでしょうが。
カスタムには非協力的です。カスタムを考えている人は止めた方がいいでしょう。
なんとなくといった...安心感を買いたい人向き...かな。

車両の品質は悪くないと思います。

ニーズセンター
非常に安価な中古車を販売しているショップです。
HPもしっかり作られています。
しかしその品質は...???。

2chでも独自のスレッドが立てられるぐらい、(内部告発あり)、
悪評が高いです。

バイクセンター
千葉県を中心に展開しているバイクショップ。
ここも値段は非常に安価。

でもネットではニーズセンターと同等と評されることが多いです(笑)

数店見に行きましたが、タイヤのホイールに漏れたオイルがたまっていたり...と
品質はあまり高くなさそう。
整備技術、対応は不明です。
スクーターぐらいなら乗り捨て覚悟でいいかな。

さて次は、おすすめのショップ。

ビーフリー
とてもきれいな店舗のショップ。
東京、千葉に店舗があります。
以前ここでバイクを購入したことがありますが、品質は悪くなかったです。

対応もよく、整備もしっかりしてくれるので、なかなかおすすめのショップです。

ネックは、値段が割高な感じがするところ。
年式の新しい中古車両が多いです。
品質重視なのかな?

バイクを買うとキーホルダーをくれます(笑)。

ピットクルー
KAWASAKI系列店。
新車も中古車も扱っています。

HPも店舗ごとにしっかり作られています。

レッドバロンのように自社で買わなければ修理しない!なんてことはありません。
気軽に整備してくれます。

品質もしっかりしていますし、整備も任せられるおすすめの店舗です。
中古車には、独自の品質基準書が添付されています。

一度簡単な整備でお世話になりましたが、手馴れた作業ですぐに完了しました。
ナイスです。

あと車両がネットから申し込むと探してくれるサービスをやっています。
一度探してもらいましたが、見つかりませんでした。
それはいまいちでした。

店舗ごとにツーリングイベントなどもあるようです。

HONDA DREAM
HONDA直営のショップなのでしょう。
車のディーラーのような安心感です。
整備、品質はもちろんGoodでしょう。HONDA車ならば。
でかい整備工場がついていますからね。
店舗も大きいです。並んでいるのはHONDA車ばかりですが。
店舗イメージも車のディーラーを想像してもらえば良いと思います。

雑誌でみた段階では、値段が高いかな?という印象でしたが、
実際見に行ったら、何やら全て整備済み、乗り出し価格ということで
結構安いという印象を持ちました。

普通は、乗り出しには、整備費用なり、色んな費用を10万弱取られますから。

品質基準書もついているので安心です。
HONDA買うならここで買っていたでしょうね。

ムーンフィールド
今回ゼファーを買ったショップです。
都内にあります。

ミドルネイキッド中心ですが、主にゼファーの品揃えが良いです。
店舗は小さく、社長と社員の2人でやっているのだと思います。

しかしその分小回りは利きます。
親しみのある店員さんはカスタムなど色々な相談にものってくれます。

書類などが大手と比べると見劣りしますが、個人でやっているので限界もあるのでしょう。

ゼファーの品揃えは他ショップと比べても圧倒的に豊富ですので、
ゼファーの購入を考えている方にはおすすめです。

その他のショップ

アルファオート
一度本店に見に行きました。
思ったより、小さいショップでした。

ビッグスクーター中心かな?
カスタム...とくに塗装は得意なようです。

店の脇に錆付いた車両が何台かあったのは気になりましたが...。
あれ売られるのかな?

HPには今までカスタムした車両が写真掲載されています。
塗装なら頼んでみてもいいかなぁ。

テクノスポーツ
HPがすごくしっかり作られています。
プロの仕業ですね(笑)。
たまにJavaScriptのエラー出ますが。

しかし、HPはあんまり更新されていない気が...(車両情報)

店舗にも行きました。
ビーフリーのようなきれいな店舗を想像していましたが、
実際は、小さい個人経営店の様なたたずまいでした。

ハーレーがいっぱい置いてありました。

以上です。
関東の方には参考になるかもしれませんが、
それ以外の地域の方は、ってな記事ですがお許しを_(_^_)_。

はぁ長文書くの疲れたぞ~!




スポンサードリンク
Comments
Post a comment












名前、アドレスを登録しますか? 
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: