スポンサードリンク
湾スタ内検索

›2004年10月05日 Blogランキング(バイク)

バイクショップ選び

by 178M at 00:44 / Category: bike / 2 Comments / View / 0 TrackBack

スポンサードリンク

バイクを購入する際は、なによりも「バイクショップ選びが大切」とよく言われます。

確かに車と比べると、バイクは、何かあった時に購入したショップに頼るケースが多いというのは実感します。

車はディーラー系の販売店がしっかりしているため、
TOYOTAならTOYOTA、HONDAならHONDAとその系列のディーラーにもっていけば
新車でも中古車でもトラブルや相談には対応してくれます。


また、町の板金屋さんなどの個人系列店でも修理には対応してくれます。

しかし、これが一度バイクとなるとこうは行きません。

まずディーラー系の直営店が少なく、
(最近は少し出てきましたが...HONDA系列のHONDA DREAMやYAMAHA系列のYSPなど)、
ほとんどは個人経営のショップです。

HONDAやYAMAHA、KAWASAKIなどの看板を出していても、
メーカーが経営しているわけではありません。

また、レッドバロンなど独自で系列を作っているバイクショップもあります。

そして現実は、例えば一旦トラブルに見舞われると、購入したショップ以外で対応してもらうことは非常に困難です。

うまくいけば個人経営のショップで対応してくれるかもしれません。
しかしレッドバロンなどは、自社購入でなければ修理もしてもらえません。

昔バイクを持っていって修理できないと言われた時は、ショックでした。
車の感覚でしたから...。

特に中古車や、オークションで落札した車両などはかなりメンテが大変です。
購入の際は、値段だけでなく、ショップについてもよく考えてくださいね。

家の近郊ならまだしも、遠隔地に行った時などは...恐ろしいです。
この閉鎖性どうにかならないものでしょうか?
バイク業界も少し考えてもらいたいものです。




スポンサードリンク
Comments

バイク業界の現実は厳しいのですね...

優しく対応してもらえるバイク屋さんが近くにあるといいですね。

Posted by: ミミ at 2005年05月16日 03:43

バイクも安い買い物ではないですから、しっかりとしたサポートが受けられるシステムが欲しいですよね。

JAFが今年の4月から2輪も対応になったのは良いニュースではないでしょうか。

Posted by: 178M at 2005年05月16日 04:43
Post a comment












名前、アドレスを登録しますか? 
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: