スポンサードリンク
湾スタ内検索

›2005年05月22日 Blogランキング(バイク)

日本人と英語...英語を話したい

by 178M at 00:05 / Category: etc / 0 Comments / View / 0 TrackBack

スポンサードリンク

今TVを見ています。
とても興味深い番組が放映されています。

SmaStation-4です。

日本人はなぜ英語が話せないのか?
どうすれば英語が話せるようになるかに焦点をしぼった番組です。

日本人から見ると、欧米諸国の人は全て英語が話せるように見えます。
母国語はもちろん別にあります。
フランス語やイタリア語といったように...。


番組を見ていましたが、英語が話せる人は各国とも差はあるとしても50%から80%はいるとのことです。
日本人は...?
10%いるでしょうか?

日本は極端に英語に触れる事の少ない国です。
他の国がどうなのかはわかりません。
しかし、日本にいる限り、英語で話さなければいけない場面に遭遇する事はまずありません。
あるとすれば外国人観光客の道案内ぐらいでしょうか?

やはり英語を話せる日本人はやはり外国に留学した人や帰国子女の人達だけになってしまうのでしょうか?

私自身は英会話学校に通っていたことがあります。
その時は、簡単な会話と、あと映画を英語でみたりして多少なりともわかった気分でいました。

でも街に出ると...社会に入ると...まったく英語を使う機会がありません。
今は一応IT業界というものに身を置いているのですが、英語のドキュメントを読む事はあっても、話す事は無く、聞く事もなく、がっかり。
外資系の企業にでもいけば、会社によっては英語で会議があったりして、多少なりとも違うのでしょうが。

番組を見ていて、無性に英語を話したくなりました。
この勢いじゃ英会話学校に再び行ってしまう...誰か止めて!

この年になって言うのも変ですが、外国に留学したくなってきました。
I Wish I Could Speak English...

blogランキング




スポンサードリンク
Comments
Post a comment












名前、アドレスを登録しますか? 
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: