スポンサードリンク
湾スタ内検索

›2004年11月01日 Blogランキング(バイク)

リザーブって怪しい!?

by 178M at 19:08 / Category: zephyr / 2 Comments / View / 0 TrackBack

スポンサードリンク

そういえばふと思い出しましたが、こないだツーリングGO!GO!のイベントに参加した時、急いでいったものだからガソリンの補給ができず、まぁリザーブがあるからいいかと思いながらイベント会場に行きました。

ところが駐車場入り待ちの渋滞の中、リザーブに捻ると、頻繁にエンストするではないですか。
アイドリングが安定しない...。

そんなこともあり、リザーブの仕組みについて考えて見た。
以下長文...。


まだガソリンはあったので、コックをONに戻すと何事もなかった様に正常。

どうもリザーブがおかしい。

IamZX-10erさんのこの記事でもリザーブでガソリンが流れない?という症状があったと書かれていました。

そこでふと思ったのですが、リザーブって、リザーブタンクという言葉から専用の補助タンクがあることを想像しますが、
実際は、タンク内のガソリンを流すチューブ(ストローの様なものと考えるといいかも)が下から伸びているのですが、その長さが長いものと短いものがあるだけ。

短いほうがリザーブで、短いからより低い位置にある(少ない)ガソリンをいれられるという仕組み。

そんなことを考えながらぼーっと思っていたのですが、リザーブも日ごろ使わないと、チューブ内に古いガソリンが固着してしまうのではないかと...。

そうなるとチューブがつまっているのでうまくガソリンが流れませんよね。

よく数ヶ月以上ほったらかしにしたバイクが動かない例がありますが、
ほぼキャブに古いガソリンが腐って、固着してしまうためです。
キャブの清掃で直りますね。

リザーブも同様の現象が起こるのではないでしょうか?
そんな風に思い、先週末は、コックをリザーブの位置にして、走り回りました。

その為か!?今はリザーブに回してもかなり好調。
エンストやアイドリングが安定しないこともなくなりました。




スポンサードリンク
Comments

IamZX-10erさんのTBからきました。

私も同じく調子が悪かったです。
そんな時はPRI(プリ)にするとかかりました。
RESが詰まっていて北海道でバイクが盗まれたんです。
盗んだやつはバイクで走り回っていたらガス欠になったようでそのまま放置されました。
そのお陰で出てきたんですけど・・・
逆に取りに行った時に自分がはまりました。
タンクにガソリンがあるのに・・・って(^^;
やっぱり使わないと詰まるんでしょうかね・・・

Posted by: sai at 2004年11月06日 14:25

saiさん、コメントありがとうございます。

サイトの二厘の駐車違反...の投票一票いれさせてもらいました。

まずはバイクが出てきて良かったですね(^_^.)

でもRESは結構使えないケース多そうですね。
特にKAWASAKI系!?

いざというときのもの...ですから使えないと困っちゃうんですけどね。

Posted by: StrawberryWine at 2004年11月06日 19:51
Post a comment












名前、アドレスを登録しますか? 
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: